大阪出張

いつもは朝の電車で行くが、今日は午前中学校で仕事をしてから電車に乗る。
ホントはもう1本早い電車で行きたかったのに、
交代要員が来なくて、ギリギリで乗り遅れる。
雪が降り始め、途中から積雪10センチ位。
雪による倒木で電車が20分ほど遅れる。
約束の時間大丈夫かなとだんだん心配になる。

トンネルを抜けると・・・
晴れてます。
毎年のことだが、日本海側と太平洋側の違い。
うらやましく思う。

ホテルに荷物を置き、阪神高速で神戸に向かう。
湾岸線は強風。
そこでの仕事を済ませ、再び阪神高速へ。
今度は神戸線から名神に乗り換え。
豊中でも仕事を済ませてホテルに帰る。

夕方やっとチェックイン。
いつも同じホテルなので、フロントは顔見知りでスムースに運べる。
今日の部屋は40階。

ここまでが鳩の限界かな。
窓の外を見ると鳩の糞が落ちています。
45階くらいだとこういうものにはお目にかかれない。
窓を開けることはないので臭いがするわけでもないが、早い時間にチェックインしたり、
朝起きると鳩が止まっているのが見えるくらい。
でも窓から外を見るとおびただしい糞の山。

以前36階に泊まったときはもっと多かったので、我慢する。

40階といえば地上160mくらい?
どこまで飛んでくるんでしょう。
トンビはもっと高いところを飛んでいるんでしょうが、ホテルから見たことはありません。
雀も見ませんね。

鳩・高度で検索したら
http://homepage3.nifty.com/Kume/kiyou/kiyou_12.html
という記事が見つかりました。
飛行中ですが、高度1370m。
冬なら簡単に氷点下になる高度ですね。
実験は初夏に行われているためでしょうか?