もう1回大阪

sujan2005-12-09

1日おいてまた大阪です。
雨⇒雪⇒晴れ
晴れ⇒雪⇒雨
の往復です。

帰りの電車でのこと。
新大阪から高校生の集団が乗り込んできました。
みんな手にはUSJの袋。
「あぁ、修学旅行か。」
喫煙の指定席なんですが、どんどん乗ってきました。
いつも指定をとっても1番後に座ることにしています。
(ここは座席をめったに売らないんでゆっくり座れますから)
高校生は座席数より多く入ってきて、立ってる子も大勢いました。
新大阪を定刻より5分遅れで発車。
タバコを吸いたいのに、周りに高校生がいるとつい遠慮してしまいました。
車内販売も諦め顔。
引率の先生はちゃっかり座ってタバコを吸っておりました。
京都に到着。
高校生はぞろぞろと降りていきました。
京都のホテルに泊まってUSJに行くのはわかるけど、
そういう時ってグループ行動するんじゃない?
3号車から9号車まで分乗するほどの人数なら、普通はバスで移動せんか?
JRにしてみれば特急料金をいただけるわけで効率の良い大切なお客様でしょうが・・・